今回はクエストに役立つカードについて紹介します。

サヴァスロとは?

サーヴァントオブスローンズ略してサヴァスロである。

カードに封じられた使い魔を繰り出し戦うタワーディフェンス

プレイヤーは使い魔を使役するロードとなり、過酷な運命に抗っていく。

ゲームは1vs1のリアルタイムバトル。手に入れた使い魔(カード)でデッキを組み、スワイプでフィールド上に配置して戦っていく。

先に相手の本拠地を破壊することができたプレイヤーの勝利だ。

カード1枚1枚の効果が細かく設定されており、コンボを考えるのが楽しい。

天野喜孝氏をはじめとする豪華イラストレーターを起用。独特の世界観を作り上げている。

エストでのストーリーはフルボイスで展開。内容も濃密でやりごたえがある。(引用:gamewith)

f:id:islaSoT:20180622104338p:image

今回は上記のカードを紹介します。(ハーピーの群れ、ギガス、風魔小太郎プルートー)自分の独断と偏見だけで決めているので多少皆様の意見と異なる場合があります。

f:id:islaSoT:20180622163328p:image

[ハーピーの群れ]

[空中からの総攻撃で敵使い魔を一網打尽!]

  1. <特徴>6体1組で出現する飛行使い魔。攻撃力は低いものの、体力は砦の攻撃を2発耐えるため、少し多い。
  2. <主な使い方>敵の強力な近接使い魔(例:プルートーやイージスなど)や範囲攻撃でない飛行使い魔を倒す時に使う。また疾風を使うことにより、多少の妨害(例:トリシューラを出す。など)だけなら相手の砦を破壊することができるため、相手の攻撃のカウンターや逆サイドを攻める時に使う。
  3. <対処法>放っておくと大ダメージを受けるので、衝波や豪雷のような瞬間的にダメージを与えるスペルや、範囲攻撃使い魔で対処する。ただし、移動速度が速いため、ハーピーの群れが砦に到着する寸前に出してしまうとダメージを受けてしまうにで注意。

 

f:id:islaSoT:20180622162903p:image

[ギガス]

[味方の盾となり、相手を攻め落とす!頼れる定番の盾使い魔]

  1. <特徴>体力がとても多い、地上攻城使い魔。移動速度はおそく、攻撃力も5コストにしては、低いが、盾としての性能は高い。
  2. <主な使い方>使い魔、砦、塔は1度攻撃対象を決めると気絶するか対象が倒されない限り、攻撃対象を変えないことを利用して、ギガスに攻撃を当てつつ、相手陣地に使い魔を召喚できるスペルを使う。(例:ブラウニー召喚術、骸の術式。また序盤であった説明通りに、ギガスを盾にして遠距離使い魔で敵使い魔を倒す。
  3. <対処法>「ラグナロク」、「ハーピー群れ」などの一瞬で高火力になる使い魔で対応する。またギガスの前に使い魔を配置することです、相手の進行を遅らせつつ。ダメージを与える。

f:id:islaSoT:20180622162442p:image

[風魔小太郎]

[どんな相手も時間が経てば、すぐ溶かす!得意の分身で相手を圧倒!]

  1. <特徴>分身を持つ遠距離使い魔。体力は低いものの、攻撃力と射程が長いため、不利な使い魔が少ない。
  2. <対処法>この使い魔は放っておくと特に厄介。だから、「豪雷」、「猛毒の淵」で倒すのが最善手。しかし、それらのカードを入れていない場合は「ミネルバ」、「仙女の塔」、「アルテミス」、「ハートの女王」の遠距離範囲攻撃で倒したり、「ママリリ」高体力を生かして、半蔵の近くに配置して倒す。また「バハムート」、「ファイアドラゴン」なら簡単に倒すことができる。
  3. <主な使い方>体力自体は低いので「ギガス」や「イージス」などの高体力の使い魔の後ろに配置して、苦手な「ラグナロク」を倒したり、オレールのロードスペル「ネクロフィーネラル」と「骸の術式」を利用して、相手の除去スペルを枯渇させて砦を折るということもできる。

f:id:islaSoT:20180622164829p:image

[プルートー]

[最強の攻撃をぶちかます!近く敵をまとめて粉砕する!]

  1. <特徴>現在、最大の攻撃力を持つ使い魔。地上にしか攻撃できないものの、その攻撃を1発耐える使い魔すら少ない。しかし攻撃には4秒の時間がかかり、気絶するとその時間が初めからになったしまう。
  2. <対処法>地上使い魔で対処するのはかなり難しいが、「イージス」なら勝て、「ハデス」なら致命傷を与えることができる。しかし、空中使い魔がいないのなら、相手を気絶させるスペル又は「アンドロメダ」により、相手のチャージをリセットさせよう。空中使い魔なら、「ラグナロク」、「ハーピー」、「ハーピーの群れ」で処理することがおススメ。プルートー自体の体力は1420と多いため、処理には時間がかかるため、囮やスペルを用いれば安全に処理することができる。
  3. <組み合わせの良いカード>このカードの弱点は空中使い魔や「イージス」そのため、空中使い魔対策として、「フレイヤ」や「ダークアリス」のような範囲攻撃持ちや「暴風」でプルートーから攻撃対象を外すことが良い。「イージス」対策としては、こちらも「ラグナロク」を出したり、「スケルトン軍団」、「ハーピーの群れ」で一瞬で溶かすことがおススメ。

 

これらのカードはクエストでは大活躍します。

[プルートー]

相手が地上使い魔で群がっているところに1発かますと殆ど倒れます。

[風魔小太郎]

「ギガス」と組み合わせることで、相手の使い魔が除去りつつ、自身が攻撃の対象にならないので、クエストではこの戦法で勝てることが多い。そのためリセマラでは風魔小太郎を手に入れておくとクエストが楽になると思います。

[ギガス]

遠距離使い魔と特に相性が良いため、ギガスを盾にして、遠距離使い魔で攻撃するということはクエストでは通用するため、基本に戻ることが大切。

[ハーピーの群れ]

エストでは体力召喚されることが後半になると多くなるため、ハーピーの群れならすぐに処理することができ、体力の多い使い魔(例:ギガス、イージスなど)も簡単に倒すことができる。

 

今回はこれで終わります。意見があれば是非コメントください!また、クエストがクリアできなくて困っているならアドバイスをしますので遠慮なく申し上げてください。