今回は使い魔の特徴について少し紹介します。

サヴァスロとは?

サーヴァントオブスローンズ略してサヴァスロである。

カードに封じられた使い魔を繰り出し戦うタワーディフェンス

プレイヤーは使い魔を使役するロードとなり、過酷な運命に抗っていく。

ゲームは1vs1のリアルタイムバトル。手に入れた使い魔(カード)でデッキを組み、スワイプでフィールド上に配置して戦っていく。

先に相手の本拠地を破壊することができたプレイヤーの勝利だ。

カード1枚1枚の効果が細かく設定されており、コンボを考えるのが楽しい。

天野喜孝氏をはじめとする豪華イラストレーターを起用。独特の世界観を作り上げている。

エストでのストーリーはフルボイスで展開。内容も濃密でやりごたえがある。(引用:gamewith)

f:id:islaSoT:20180620144841p:image

今回は上記の使い魔(マンドレイク、ストリンガ、モルガン、退呪の神光)について紹介します。

f:id:islaSoT:20180620124054p:image

[マンドレイク]

[絶叫の嵐で戦場を破壊尽くす!]

  1. <特徴>標的を見つけると標的に向かって自爆する使い魔。川回避により、橋の上を通りやすい。
  2. <主な使い方>使い捨てにスペルみたいなようなものだが、合計ダメージは423とコスト的にはかなり高いため、体力の減ってきた敵使い魔を低コストで倒すのには向いている。

f:id:islaSoT:20180620144617p:image

[ストリンガ]

[空中勝負なら大得意!自慢の攻撃力で敵を薙ぎ倒す。]

  1. <特徴>飛行、対空使い魔の中では攻撃力が3番目に高い、低コスト飛行使い魔。
  2. <主な使い方>「応龍」や「フレイヤ」などの単体で出現する使い魔を苦手とする使い魔と同時に出現させよう。またストリンガ本体は群れ使い魔が苦手なので範囲攻撃使い魔とは特に相性が良い。
  3. <使用字の注意点>攻撃力は高いものの、体力は低いため、「カラミティ・ジェーン」や「ミネルバ」などの射程が広い使い魔にはダメージを与える前に倒されてしまうかもしれないので注意しよう。上記にも書いた通り、群れ使い魔は相性が悪いので「ハーピー」と戦わすことはやめた方が良い。

f:id:islaSoT:20180620150247p:image

[モルガン]

[眠れる戦士。最強クラスの戦闘力!]

  1. <特徴>相手のカードの影響を受けないと行動ができないが、戦闘力はとても高く、地上使い魔ならイージスに次ぐ強さだ。
  2. <主な使い方>相手のカードの影響を受けないということを生かして、砦の前に配置することで、相手に攻撃させにくくする。また、「災厄の塔」の標的にさせることもできるため相手にとってはかなり厄介となる。本体の移動速度ははやいであるため、相手が自陣に「猛毒の淵」や「マンドレイク」などを使った時に、「扉を開けし者」を使って、「疾風」で加速させることで強力な奇襲がかけることができる。
  3. <対処法>体力が多く、移動速度も速いため、飛行使い魔だと倒しきれないことがある。そのため飛行使い魔+地上近接使い魔or群れ使い魔で処理をする。しかし、相手の陣地にいて攻撃できない時は「アイスマンドレイク」や「迅雷」で起こさせてから倒そう。

f:id:islaSoT:20180620151218p:image

[退呪の神光]

[スーパーアーマー装着。止まらない体で攻撃を続けろ!]

  1. <特徴>範囲内の味方使い魔を17秒間、防御力を20%上昇と気絶以外の効果を無効化する。
  2. <主な使い方>「ギガス」や「ソロモン」などの倒されて欲しくない使うことがよい。また、トレイシーのロードスペル「フローズンコール」を無効化できるため、相手の砦を攻めて使いそうになって使うと相手は大量のマナを無駄にする。
  3. <使用字の注意点>気絶は無効化できないため、「プルートー」に使って確実に1発は決めようということができない。

 

今回はこれで終わりです。読んでくれてありがとうございました。まだサヴァスロをダウンロードしていない方は是非ダウンロードしてください!何かコメントがあればお願いします。