今回は使い魔の特徴について少し紹介します。

サヴァスロとは?

サーヴァントオブスローンズ略してサヴァスロである。

カードに封じられた使い魔を繰り出し戦うタワーディフェンス

プレイヤーは使い魔を使役するロードとなり、過酷な運命に抗っていく。

ゲームは1vs1のリアルタイムバトル。手に入れた使い魔(カード)でデッキを組み、スワイプでフィールド上に配置して戦っていく。

先に相手の本拠地を破壊することができたプレイヤーの勝利だ。

カード1枚1枚の効果が細かく設定されており、コンボを考えるのが楽しい。

天野喜孝氏をはじめとする豪華イラストレーターを起用。独特の世界観を作り上げている。

エストでのストーリーはフルボイスで展開。内容も濃密でやりごたえがある。(引用:gamewith)

f:id:islaSoT:20180616110100p:image

今回紹介する使い魔は上記の4枚のカード(槍ブラウニー、トリシューラ、応龍、バハムート)です。自分の主観なので違うということがありますのでそこは、コメントをお願いします。

f:id:islaSoT:20180619113753p:image

[槍ブラウニー]

[誰もが見る定番カード。防衛なら任せろ]

  1. <特徴>3体1組で出現する使い魔。体力や攻撃力は低いものの射程は長い。
  2. <主な使い方>体力は低いが攻撃力の高い使い魔の処理に向いている。(例:トリシューラ、ラグナロクなど)近接使い魔の後ろに配置して近接使い魔を助けるのも1つの使い方。
  3. <注意点>体力や攻撃力が低いからといって甘く見てはいけない。何もしないと砦なら200ぐらいくらってしまうので注意しよう。また、今あるスペルなら全てのスペルで倒すことができるので他の使い魔に当てるついでに倒されることもある。

 

f:id:islaSoT:20180619113715p:image

[トリシューラ]

[攻めも守りも力で解決!超攻撃力の高い近接使い魔。]

  1. <特徴>1発の攻撃力がとても高い近接使い魔。移動速度もはやいため攻防どちらにも使える。体力が低いと書いているものの、949あるため全く低くない。ただし攻撃速度が遅い。
  2. <対処法>群れ使い魔にとても弱いため群れ使い魔で対応しよう。砦の援護射撃を受けている状態なら槍ブラウニーでも倒せる。遠距離使い魔で守るなら体力は514以上の使い魔で守ろう。
  3. <注意点>移動速度がはやいため「疾風」や「ニド」との組み合わせにに気をつけよう。特に「ニド」との組み合わせは攻撃力が2倍になるため、群れ使い魔が壁となる使い魔で守るか、雷スペルで麻痺させよう。疾風は「ニド」と違って前兆がないため防ぎにくいが、なんとしても防ぐように、使い魔やスペルは少し後ろに配置しよう。また、群れ使い魔に苦手という点から、低コストスペルを持っていたり、範囲攻撃使い魔と一緒に出撃することも多いので、マナブースト時や同時に出撃した時は地上大型使い魔や豪雷で対処しよう。

 

f:id:islaSoT:20180619113725p:image

[応龍]

[群れ使い魔対策といったら応龍!近接使い魔のサポート使い魔]

  1. <特徴>射程が短く、攻撃力、体力は低いが遠距離範囲攻撃が特徴の飛行使い魔。
  2. <対処法>群れ使い魔以外の対空使い魔または飛行使い魔なら誰でも勝てる。攻撃力や体力が低いため、地上の使い魔を囮にして砦の攻撃を当てて倒すこともできる。
  3. <組み合わせの良いカード>主に群れ使い魔が苦手なカード。(例:トリシューラ、ラグナロク、イージスなど)広く移動速度がはやいため、すぐに味方の所まで駆けつけられる。前線に立って戦うことには向かないので極力他の使い魔の後ろに配置しよう。

 

f:id:islaSoT:20180619113706p:image

[バハムート]

[最大コストの超大型ドラゴン!周りを巻き込む攻撃で使い魔を一網打尽!]

  1. <特徴>最高コストであり、攻撃力が高い飛行使い魔。射程は短いが攻撃範囲はそれよりも遥かに広くため。たくさんの使い魔を巻き込むことができる。
  2. <対処法>1体の使い魔で勝てる使い魔は「ラグナロク」と「ファイアドラゴン」の2体だけである。しかしスペルを使って妨害されることが多いので複数の使い魔で挑もう。ただし攻撃範囲が広くため前後左右を使おう。(例:ワーライオンを配置してワーライオンに攻撃させながら後ろからラグナロクと砦で攻撃する。左に空中を攻撃できる塔を配置して右からハーピーの群れやカラミティ・ジェーンで攻撃する。焦熱の塔ならこれだけで倒せる。)しかし、攻撃範囲がとても広いため、後ろに配置してしまうと砦にも攻撃が当たってしまうので砦の攻撃が当たるギリギリの所で防衛しよう。また、バハムートと後ろに配置して貯まっているマナで「トリシューラ」や「ダークアリス」を出された時はバハムートの攻撃を外側に引き付け、出された使い魔を対処できる使い魔を配置する。
  3. <注意する組み合わせ>①「へル」、「赤ずきん」の飛越攻城使い魔。攻撃がそれらに行っている間にバハムートが迫った来て砦ごと攻撃されるかもしれない。それらの使い魔の対策は、バハムートを引き付け、攻撃力の高い使い魔で倒そう。

②「扉を開けし者」これを使われると逆サイドに配置されたり攻撃を回避されるかもしれない。しかし体力が減っているので対空使い魔で慎重に対処しよう。無い場合は攻撃を引き付けてマナをためよう。

③「スノウホワイト/クレリック」、「慰撫の矢」倒したりしたと思っても回復される。「スノウホワイト/クレリック」の場合はスペルなどで優先して倒さなければ無限に回復される。「慰撫の矢」の場合は攻撃の手を緩めずに対処する。

④オレールもロードスペル「ネクロフィーネラル」。倒されても復活してしまう。逆サイドを攻めてバハムートと同時に使い魔を進行させないようにしよう。体力はかなり減少しているため対空使い魔や空中使い魔は砦援護射撃を受けていると単体でも倒せる。

今回はこれで終わりです。読んでくれてありがとうございました。まだサヴァスロをダウンロードしていない方は是非ダウンロードしてください!何かコメントがあればお願いします。